じたんシーカー

パーリラ パリラ パーリラ じたん!

嵐 THE DIGITALIANの感想の話


最初にいっておくと
私は歌における語呂は好きですが歌詞には重きをおいてません。



あと嵐を褒めオンリーしなきゃ生きていけない族の人は読まない方がいいよ(^ω^)

 



1.Zero-G
作詞:梶ヶ谷翔太、eltvo
作曲:Takuya Harada
編曲:石塚知生

そあがりなー⤴︎⤴︎でおなじみ
デジタルいじりと相葉さんの声がマッチする一曲。
イントロのハッハッハッハッの4カウントからの(櫻井ちゃんの)ドンストットットッべいべがすべり台みたいな楽しさ。
振付よりもノリで楽しむ方がそあおりなー⤴︎⤴︎⤴︎
のっきのっきのきのっきューワ!!初聴きMステだったけど催眠術みたいな聞こえ方した。

今さら石塚さん編曲曲好きなんだなと気づきました。


2.Wonderful
作詞:ASIL、Masa Fujise、John World、SQUAREF
作曲:James Winchester、Peter Boyes、Christopher Wortley
編曲:Slice of Life

ガーユワンダー(ワンダー)
大野さんを素材を活かしつつも濃く味付けしてみました!って感じがするね。
あ、味濃くても美味しいじゃん!て!!気づけたネ!


3.Tell me why
作詞:SQUAREF、mfmsiQ、John World
Rap詞:櫻井翔
作曲:Andreas Johansson、STEVEN LEE
編曲:A.K.Janeway

これと13は必ず嵐のアルバムにいる感じだな。
櫻井ちゃん低音ラップを条例化してほしいです。できるジャン!!
あと別れてから謝りたいとかいってる男は地雷だと思う(何の話)

4.Asterisk
作詞・作曲・編曲:100+
Rap詞:櫻井翔

セトリ一曲目これがいいなぁ。
インターギャラクテイック続編みたいなやつ。去年は宇宙まで着いた。んでこれは宇宙を探索した。
なんか聞く度にぜいまどめどが見えるのでバックお願いします。次の曲はBelieveあたりでどうか!


5.Imaging Crazy(Vocal:Satoshi Ohno)
作詞:curly、furaha
作曲:Dyce Taylor、Jin Choi
編曲:Jin Choi

大野担の友人が、「おおちゃんはなんでソロで明るい曲を歌わないのかな」というておった。
確かになー歌える踊れるだとアルバムソロは洋楽みたいなミディアムバラードになりがち。大野さんができるから望んじゃうやつだね。
でもこの重低音で音ハメする大野さんはきっと素敵。


6.GUTS !
作詞:eltvo、s-Tnk
作曲:SAKRA
編曲:石塚知生

白状するとシングルリリースの際惹かれなかった一曲。
でもなんか今は全力であのふりが出来るかもしれないと思うくらいになってきた。
AメロBメロサビと構成がタイアップのお手本みたいな曲だと思う。だから年齢問わず強いだろうなこれ。アワラワラワラのとこなんていってんの?


7.Disco Star(Vocal:Masaki Aiba)
作詞:youth case
作曲:YASUSHI WATANABE
編曲:A.K.Janeway

私のiPodたんシャッフルでこればっかり寄越すので合いの手多分完璧キタコレ状態。
しょーしんしょーめーのアイマディスコスター(FU FU)
相葉さんは自分に求められている「相葉ちゃん」としての選択するところが好きです。


8.誰も知らない
作詞:mfmsiQ、SQUAREF、John World、作田雅弥
作曲:Takuya Harada、Joakim Björnberg、Christofer Erixon、BJ Khan
編曲:佐々木博史、BJ Khan

おわらぬぁーーーーい!これLOVEにはいっとくべきだったんじゃないかなー!
ほかだとオケが壮大だっただろうにピコンピコン電子音の中できくと大げさ、に聞こえちゃう。
バランス考えてハズしてるっていうのならなるほど。私脳がその計算ついていけてないだけすな。

9.TRAP
作詞:AKIRA
作曲:AKIRA、UTA
編曲:吉岡たく

半音の音階とクロノトリガーのロボのとこみたいな電子音で大好き×大好きです。これJr.いてほしいなーー首折れるようなダンスみたいけどいるかなーー!!!サビ最後は足がっくがくの振付DESHOW。たぶん最後ライト消灯で会場の雰囲気がフゥーー!ってなるやつ。
勝手にサーカスばりのトンチキ衣装を期待している。


10.STAY GOLD(Vocal:Jun Matsumoto)
作詞:Macoto56、松本潤
作曲:Shinnosuke
編曲:Shinnosuke、Pieni tonttu、Captain B

タイトルからハイスタとカミセンしか出てこない私でごめんね。でもJこういうの好きだね。
中身凝ってタイトル敢えてのスタンダードみたいなやつ。自分が溢れてるね。
いろいろ仕掛けてんなーって思うのにサビはスタンダード系。カエラとかMISIA浮かぶから女性ボーカルっぽいのかしらん?


11.Bittersweet
作詞・作曲:100+
編曲:石塚知生

ポプコンあたりから嵐を好きな隣の部のあの子が好きだろうなぁァという曲。
(つまりファンの人が想像する嵐っぽいのではなかろうか)


12.メリークリスマス(Vocal:Kazunari Ninomiya)
作詞:二宮和也小川貴史
作曲:二宮和也
編曲:ha-j、二宮和也

ベタ宮ミスターベターか!!パーティいかなあかんのか!!って思ったらあら…弾き語らないの…?
ピアノロック好きだよ!ってなってスエミツ宮がきてたまさかのカラオケで真似たい一曲になりました(ボカロわからず)


13.キミの夢を見ていた
作詞・作曲:HYDRANT
編曲:佐々木博史

はしやすめですねそうですね。
いい曲だけどありがちルート。


14.One Step
作詞:s-Tnk
作曲:Mats Tarnfors
編曲:佐々木博史

カントリー。アイダホのでっかい長い道をジャガイモ運びながら歩く五人。相葉さんが誰よりも量を運んでいて、何個か落とす。それをさっと拾う櫻井ちゃん。ニノは牛と滑車使って運べないかを考えてて松潤は次の水場探しながら歩いてて大野さんは一歩後ろからちょっと鼻歌なんか歌っている。最後みんなでチーズ焼こうな!


15.Hey Yeah!(Vocal:Sho Sakurai)
作詞:AKIRA
Rap詞:櫻井翔
作曲:田中直
編曲:Hisashi Nawata

デ!デデッ!っていうイントロ電子音からは想像していなかったビートルズみたいな曲。世界平和。ノー!ウォー!
バレーボールデビューしたグループのセカンドシングルみたいな、その時は一瞬わかんなかったけどあれいい曲だよねー!!
ってみんなが好きでくらっピュアハンズでワンツースリーフォーレツゲドン、ヘイエー!


16.Hope in the darkness
作詞:小川貴史、HYDRANT
作曲:David Keiffer Johnston、Wesley Steed、Sigurdur Kristinn Sigtryggsson pka Siggi
編曲:metropolitan digital clique、A-bee

“やめられないコンサートがそこにはある“
ポプコンのCOSMOS、サッカーのアンセムみたいなやつ。セトリ一部の最後かな。

 

以上、なっが!!

 

去年はエイト>嵐だったのですが今年はエイト<嵐で。

ツアー入ると曲の印象変わっちゃうからエイトも早く書かねばなるまい。