じたんシーカー

パーリラ パリラ パーリラ じたん!

たきつ Two Tops Treasure コンサートとアルバムのまとめて話

(どうでもいい導入)

私その昔子供のころ、今の無所みたいなJr.(辞めジュ)が好きで。
たきつ二人に関しては、「センターの人、売れてる人」という感情しか持てしかなかった時代がありました。

 

”翼が病に伏してタッキー一人で行うたきつのコンサート”

 

感想書きたいのに、場面場面は浮かぶのに言葉がさっぱり出てこず。


後遺症がひどい。というのがコンサートの大まかな感想。
終わった月曜からセトリをiPodの同期から外して次のキンキを予習しているのに*1

仕事しながらふとした瞬間に流れるアコガレテイル<アコガレテイル>とか。
そんな長い間聞いたわけでもすごくお気に入りの曲があったわけでもないのに浸透力が抜群すぎるたきつアルバム。

幕があけてはじめにタッキーがダーーーッて走ってセンステ来た時に、”素顔(VHS)”とかの記憶と重なって一人でものっすごい感動しました。子供のころ憧れてやまなかった世界にようやく着いたーーっていう感動で鳥肌立った。

*2


あと風船の量w
あれはタッキーが普通の倍量で発注してますね?*3
てか総じてタッキーかな?翼かな?やっぱりステージ構成に隙がないなと思ってみていた。照明もそうだし、バクステのグイーンクレーンもそうだし。隙がない・・というか無駄がないのか。変に気になる要素がなかったです。

すのはなんだかみんなかわいくて。

さっくんの全力ジャンプに双眼鏡ひーくん、わらわら登場したときにおにいちゃん笑顔のあべべ、最後タッキーと絡んだあとハケるときの笑顔ほんとうれしそうふっか、MCでいろんなとこを見てるなべしょ、なんか惹きつけられるセクシーだてさま。

メインバックで輝いてた!ただツイでも見かけたけど、今度は名前名乗ろうな。

 

さてではアルバム感想。
Two Tops Treasure<タキツバSHOP盤>

曲感想とステージ感想混じっちゃってサーセン



01 Treasure Hunting
作曲:武部聡志 編曲:武部聡志

これ武部さんなの!!とあとCDの導入にしちゃ長いよね。

コンサートではきっとストーリーがあったのかな?と予想。 

 

02 ギラメラ
作詞:椎名慶治 作曲:平賀伸明 編曲:平賀伸明
おちてデザイア~ってつなげてしまいがち。たきつっぽい、のかな。

リード曲だと思うのですがあまりぴんとこず。


03 抱夏-ダキナツ-
作詞:成瀬裕介 作曲:成瀬裕介 編曲:成瀬裕介
振りはコミカルなくせに音だけ聞くとインパクトに次ぐインパクト。
そのうち一般の友人の前で完璧に披露しようとたくらんでいる曲。
しかしこれPVが西川貴教風味ですごくかわいい。
私はひーくんに抱かれました*4


04 Boogie 2night
作詞:DANCE☆MAN 作曲:山下和彰 編曲:DANCE☆MAN

これ私の考えるたきつって感じの曲。山手線みたくなんかキャッチーな振りをプリーズ!とか思う割りに横アリの記憶がない・・なんでだ。

 

05 ねぇ
作詞:岩田秀聡 作曲:岩田秀聡 編曲:岩田秀聡・永野大輔

どうしてもダメな時って歌詞がいい。

あと君と僕が出てくるけどこれきっと恋人の歌じゃないよね。

ねぇ、翼さん。

 

 

06 ココロウルオシテク
作詞:鈴木ともよし 作曲:鈴木ともよし 編曲:鈴木ともよし
ナンバーワンかなーーでもなー悩むなーと思ってたらダ↑テ様も好きなの!?
気が合うね!!ちょっとそこでおどってくんない?!
PZサントラでも思ってたけど翼って声がだいぶ武器というか、癖があるというか、カメレオンというか。
たいくつきわまりないげんだいしゃかいの退屈感すごいよね?っていう話。


07 雨が虹に変われば
作詞:岩田秀聡 作曲:岩田秀聡・山上佑 編曲:岩田秀聡・永野大輔

たきつのバラードは働く現代人にいいんだよ!がんばってるといつかいいことあるよ!的なのが多いよね。雨がたぶん象徴的に使われてるいいことあるさソング。

 

08 僕のそばには星がある
作詞:もりちよこ 作曲:羽場仁志 中村康就
これも好きだなーー。ポラリスが気になって調べたら北極星だった。
これどういうことなの?僕の君はもうポラリスになったの?(黙れ)
照明にめちゃくちゃ感動した。くらげ照明。そしてあの演出はタッキーがポラリスだったのかい?(黙れ)
転調っていうのかBメロっていうのかあそこ好きだなーー!!

 

09 コイゴコロHUNTER
作詞:日比野裕史 作曲:日比野裕史 編曲:日比野裕史

口ずさんでいるとV6のEASYSHOWTIMEになってしまう不思議な曲
聞いた印象とダンスの印象が真逆だったw
ミディアムテンポなのにすぐ馴染むTHEたきつ!って印象の曲
これとへいなうタッキーとすの見ててあまりに楽しそうだからこっちも笑ってしまういい曲。


10 灼熱の律動
作詞:ats- 作曲:ats- 編曲:ats-
ホールドの胸・・・?ってのが第一印象なんだけど(正しくはゴールド、正しくてもわからんw)
これもメロディだけでいくとかなり好きな方です。ってか夏っぽい。ギラメラに抱夏にこれに。
夏くらいにアルバム出す予定でした?もしや?ってでも抱夏出してるか。ないか。
いつか叶うならトラジャ9人にバックで踊ってほしいなの曲。

11 ビバビバモーレ
作詞:鈴木ともよし 作曲:鈴木ともよし 編曲:古川貴浩
これもするめっていうかなぜか歌舞伎終わってから好きが爆発した曲。
しかも難しいですよねこれ歌うの!でもなんかちょっと音程遊ばせながら歌っちゃう翼さんすげい・・・。
あとジャケ写の二人もかわいい。あとコンセプトもなんかセクゾあたりっぽくてイミフなのにかわいい。


12 返せない傘を借りた
作詞:もりちよこ 作曲:筒美京平 編曲:CHOKKAKU
もう歌詞の話ばっかで申し訳ないんだけどたきつの曲トンチキ寸前でさ!!
これも返せないのに何で借りるの!!で、また歌詞を見た曲w
そしたらまたいい曲なのな!!返せない君に借りた傘を困った誰かに差し出そう・・ってばか!いい奴!!
あと雨ふる曲二曲目なwww

 

<ボーナストラック>
13 We are the T&T
作詞:今井翼 作曲:加藤裕介 編曲;加藤裕介
たきつ担てすごいなぁ。当たり前の顔して振りしてるなぁ。と思った曲。
私はほほー!こんなふりなのかーと思ってて、
そういえばこれ新曲じゃなかった?!って途中で気づくくらい普通に皆さん頭から踊ってましたね。
これは揃ったらきっとすごい楽しいやつ。だから次も行きたいね。

 

歌詞軽視・バラード軽視の私が通じないアルバム。
たきつ曲って一筋縄じゃいかないぜ!っていうのが感想です。

ラブソングなんだろうけどなんかひとひねられているというか。
君っていう女性を象徴する歌詞がある歌もなんか恋だけにとどまらない・・・。
なんだろ壮大??なんかまとまりとか私ごときの範疇じゃ思いもよらないです。


あとたぶん編曲が好みなのかな・・・なんかとにかくすぐ入ってくる。
音が無駄に凝ってないから脳に歌が入ってくるんだわ。最近後ろの音とかが気になる曲が多いので。*5多分90年代っぽいんだろうなーイメージでしか言ってないけど。


自分がやたらと音楽を聴いてた時代の曲っぽい馴染み方してくるするめっていうかおひたしアルバムでした。

ツバーサお帰りなさい。次に会えるときを楽しみにしています。

*1:毎年だけどリリースとコンサート近すぎな!全部、来年からほんとずらして!!浸れなくてもったいない

*2:当時は立ち位置レポとか、私が好きだった子がマイナーだったけど、
文通してたおねいさんたちが自分の担当の隙間隙間でみてくれて手紙に書いてくれて嬉しかったとかそういう思い出(古)

*3:よぎる小判

*4:語弊:視線ドンピの防振だっただけ

*5:それが悪いわけではない