じたんシーカー

パーリラ パリラ パーリラ じたん!

SHOCK Endless SHOCK~15thAnniversary~を観にいってる話

PZの感想が「コタの指がせつない」からどうしてもまとまんないのでド主観のSHOCK今年を好き勝手書いちゃう。

3000文字こえたwww

 

ネタバレ気にしてないのでこれから観劇の人ご注意を。
言いたいこといってストレスを発散してるので観たことない人にはなんにもわからない文章です。

 

今年は賛否両論・・なんでしょかね?所詮4年目の私なのでアレですけども。
私個人的にはアナザーストーリーからの2015なので物語がより現実に近づいた想像ができてて楽しいです。

今年の変化といえば
リカ(毎年)、新入りJrとコッシーの役柄、ビバリさんリターンズってとこでしょうか。

 

<リカ>
歌でブレスをあんましない印象。後ろにのびやかなので、ONEDAYの最後がよい!
セリフの感じは内に秘めた感のある落ち着きのあるリカ。

<オーナー>
今年のオーナー強め。肝っ玉系オーナー。
走り続けて疲れたコウイチに2013は諭して、言い聞かせ気味に対して2015はわりと自戒の念もこめて挫折した私の話きいといてほしいのって感じ。

<新入り3>
がんばってる!んだけど結果がすべてな人には受け入れられてない、イメージ。
(ふぉーゆーレベルまで言ってない的な意見みるけどただ辰福も2013の最初MAレベルには到達してなかっただろうしこれはもうニワトリ論というか好み)*1

岸1のよいところ:ピュアネス。演技プランがかわいい。悲しいシーンはしゅん。って感じ。
岸2のよいところ:演技に磨きがかかっている。余裕が見える。
野澤のよいところ:成長幅ナンバーワン。
諸星のよいところ:リズム感。顔芸(私は長所って思いたい)ピカイチ楽しそう。


個人的にはヤラ側は今年ヨンコイチ感はいらないと思うんです。それぞれヤラ派ってことを体現してくれれば。ただそれにしちゃまとまりが見えないのがちょっと残念。(どっちだよ、ですねこれ。あのヤラ側!感がほしい)
コウイチがあんなことになって、フクダとコシオカはオーナーの劇場で続けてきたってのはNewYorkDreamあたりのやりとりで補完されるけど、ヤラ4(面倒だからこう呼ぶ)は補完どころがないからそこらへんを4人で話し合ってもっと表に出してくれたら!イイナ!なんならHigherだとフクダの方がヤラ気遣ってる・・・?みたいな(まぁ挑発だけど)感じに見えなくもない。
いや見てますよ。ユウタがつらい顔でヤラ見るのも、タカヨシが一生懸命がヤラ誘うのも、モロホシがどうしたらいいかわかんない顔してんのも、ノザワが行こうよ!アッ・・・ってなるのも。

でもきっと4人もっとできる!もっとできるというか今年ヤラが悲壮系なので、そこで心残しつつもHigherいって4人とも楽しくなっちゃうんですよね。4人すっげー楽しそうに踊り終わるの。そんで告白までいっちゃうんだけど、誰か!気にしててほしい!っていう私のヤラ気遣いたい願望が火を吹く。

 

でもヤラ4は3月の観劇でようやく努力が表に出てきた感じがあっていい。
2月の復活時のコウイチの「おーおまえらー」の冷たさに心が冷えたもんで。全然愛かんじねーwwwっていう。そのときはヤラ4で名前呼ばれるの岸くんだけか・・かわいそう・・って思ってたのにこの間みたらそんなことがどうでもよくなってたので言葉にカンパニー感現れたのかなと。

 

あと岸くん(ユウタの方)ね。すごいね。なんかもう演技仕事で学んだこと全部爆発させた感じ。

いやもう2013の「ユウタ、ヤラのところいってやれ」のとこアラレちゃんだったんです。キーーン!ダンッ(停止)コウイチ声かける、ダッシュ!初見のときに、なんだこのひいきな役はwwwwって思ったもんね。
それがもう今年は演技派ユウタのおでましですよ。傘で無理に笑いかける表情とかおっそろし。心情がアフレコできるくらいに伝わってくるんだよ・・・。2013は「途中までいって止まってコウイチに声をかけられたらハケる」ってのをまんまやってる感じで、今年はユウタがヤラ心配してあ・・・どうしようでもコウイチくん・・・てなるように見えるの!!トイとか気になっちゃう人は今からでも遅くないからぜひ!見に行こう。

 

そして今年こんなにヤラ側によってみてしまうのは今年のヤラがアナザーストーリー経て確立したからなんでしょか・・・。オーナーに泣きじゃくるヤラ見るたびに泣きそうだよこっちが。

私個人ができのいいものって見なくてもできているという信頼であんまり目でおわなくてもいっかーってタイプなんです。なので毎年仕上がってるヤラを見る機会があんまなかった。のに。今年なんならHigherですらヤラ追ってます。
屋良くん仕上げ素晴らしい。町田さんとかさ、さみしいんですけどまだまだいてほしいです。後輩たちにも素敵な手本だと思うんだよな。
去年まではいはいヤラおこ。って感じだったのに今年はもうすっかりヤラ側鑑賞ですね。

 

<コシオカ>
いやーーー初見のこっしーさんは演技がナチュラルでびっくらこいた。
視線というか目の表情?に気をつけてるんじゃないかなー。ただこれB列なんていい席でみれたからであって、確かに2階とかから見ると辰巳が好きだった人は物足りなかろうと思います。階段上で叫ぶ感じ(これコウイチーーー!だと思ったけどちがうね?ウソだーーーかな?三文字っぽかった)とか好きでした。
辰巳はわりとどうしようもなくて泣いちゃう感じ。どうしてこんなことになったんだろうって一緒に死にそうな感じ。
こっしーはパニックでわけがわかんなくて刀みてみたらうそじゃない!って現実が押し迫ってどうしようもない感じ。
私ここ二人はヤラウチ的な感じでどっちも好きですね。でもパァ!はワロタwww

 

<フクダ>
演技が苦手と(cパンフ)のことだったんだけど・・エッ!?そうなの?!と思ってしまった。いや私、夜の海の、「~屋上で踊っていたあのころのように!」だけはなんか浮いて聞こえてしまう症候群なのでそこだけはあれですけど、(パナのときから)普段の感じね。インペリアルガーデンシアターいくぞい!ってなって皆行きたい?ってなるとこのオーナーへの気遣いととまどいみたいなのとか、ヤラに詰め寄ってとばされてタカヨシの腕振り払う感じとか。フクダのフクダ感(=コウイチを一番尊敬していると私はとっている)でてるな!!って思ったんですけど苦手だったのか・・・という驚きがありました。ほんと細かい演技をいっぱいしてる人だと思ってる。
あとこれもはや妄想だけど福ちゃんはフクダと福田本人をちゃんと別にしていたいって思ってるのかなー?と思う時がある。
いやみんな別なんだけどさ。うまく言えない。

 

てな感じでみんなの成長を逃すまいと座長を見るときがあんまりなかったりして、一度二階センターで、みんな育ったか?!どうなんだ?!って見るのがいっぱいです。


が!帝劇の二階久しぶりで。ここ2年ラダーとかもう無関係の世界だったので、2階に降り立ったコウイチのあの目に刺されました。
SHOCKは2階で見るべきっていう友人の言葉はほんとその通りだと思うのです。
いつもフライングも見上げてなんじゃいもんじゃいだったんだけど、久々に見たら本当に美しいんだよ造形美なんだよ。
殺陣みたらやっぱりコウイチの殺陣はすごいんだよ。早くてきれい。単純だけど一目瞭然。という語彙力ののない感想ですいません。

 

 

いやあれです。もちろん、ん?って思うところもあります。
でもまーなんか今年はモンペ爆発させて書きたかった。
しいて言うならやっぱり車の登場意義がわかんないくらいですかね!

回を重ねたらもうダンサーさんたちも言いたいことあるくらいにあふれてるんですけどとどまれないのでこの辺で。

 

 

ラスト観劇もッカアーーーー!観たーーーー!!!って気分で終われるように楽しみたいです。

 

!あーー!!夢幻の最後に光一くんと屋良くんが肩組んで今日もやったな!みたいになるとこあるじゃないですか。
あそこのステフォ!!背中ステフォほしい!!熱望!!カメラマンさんたのむーーー!

 

個人的みどころメモ

・ペンギンダンスの微妙なリズムであわせる汽車シュポ
・夢幻ライティング
・光一さんの刀のの殺陣
・屋良くんの告白シーン
・岸くん傘で微笑むがヤラに無視される一連の表情
・もろが死にそうな太鼓
・ステッキのんちゃん
・Higherコウイチ出現時のきしいちの「ヤラくん!」のがんばり

・福ちゃんソリタリのジゴロ感
・ジャングルコシオカのやたらうまいダンス

 

以上。長々すいません。

 

*1:何回か観劇できて、Jr.の顔も名前も把握している私の意見であって1回しか見れないひと、ジャニオタじゃなくSHOCKのみ見てる人はこの意見にはならないと思う