じたんシーカー

パーリラ パリラ パーリラ じたん!

TOKIO 20th Anniversary Live Tour ~HEART~のオーラスにいった話①曲・ステージ

 

 

念願の*1TOKIOツアーにお邪魔してきました!

セトリは以下のとおり。見学ゲストについてはこのエントリには書きません。

記念ツアーのオーラスってのも気が引けたのですが土曜は都合がつかずオーラスの隅っこへ参加させていただきました。


1.Yesterday's
2.Future
3.Symphonic
4.Cadence
5.リリック
6.宙船
7.Julia
8.AMBITIOUS JAPAN
9.SONIC DRIVE!
10.自分のために
11.LOVE,HOLIDAY
12.花唄
13.雨傘
14.LOVE YOU ONLY
15.君を想うとき
16.路傍の花
17.僕の恋愛事情と台所事情
18.スベキコト
19.ハート
20.アンコール
EN1
1.JUMBO
2.城島ソング
EN2
1.LOVE YOU ONLY
2.LOVE,HOLIDAY

 

TOKIOはうちわがなくてもペンラがなくてもとにかく楽しい、暑い!みたいなことしか聞いてなかったので一応脱げるようにしておくかーなんていったんだけどマジだった。暑い!疲れるけど手を上げるのをやめられない!!

歌うTOKIOって歌番組くらいしか見る機会がなかったんだけど山口くんのダンサブルなベースに松岡くんのアイドル角度ではない定点カメラに太一くん安定の煽り。安定している長瀬くんのボーカル、ギンギラギンにさりげないリーダーのギターテクと衣装。

 

位置的なこともあり、私が一番見ていたのは棟梁こと山口くんでした。だってベースなのに踊る踊るwww足でリズムとる、足上げる!

 

個人的な感想

 

3.Symphonic、これ上ハモ山口くんなの!!!おどれーたよ・・。しかも長瀬くんを喰う勢いで出てるよ声!!SameSideっぽくて(私が知っているのはWANDS版)不思議でエレクティックな曲。


[SAME SIDE] al.ni.co - YouTube

 

 

7.8のジュリア~アンビシャスの流れが胸アツでした。

前奏からの盛り上がりが90年代っぽくて大好きだわジュリア。ジュリア何のドラマの歌だろうっておもって調べたんだけどピンとこなかった・・・なぜだよ。あんなに歌えるのに。

 

10.自分のために。これ私が24時間でリーダーしんどそうなときに負けないでじゃなくて歌ってほしかった曲。昔歌番組で見かけたとき同様、長瀬くんが応援団風の振りやっててかわってねぇwwwwってさらにテンション上がった曲。あと最初のサビ終わった後の音がピカンチダブルに似ている曲(隣の友人ともりあがった)

 

そして13.雨傘。林檎ちゃんの歌なんだよねたしか。これむずかしそーーってリリース当時思ったけど長瀬さんはお歌がうまくてらっしゃるので難なく。あとパレードみたいな太鼓の音が大好きなので聞けてよかった。アウェイのライブいったときはとりあえず歌詞わかる部分を口パクしてボーカルとこころをひとつにしようとするタイプなんですけど、雨傘は長瀬気分にものすごくなりきれた気がして爽快でした(思い込みオンリー)

 

あとセットね!!バンドってステージセット凝れないと思ってたら、きれいなんですよ!!

上から何本も棒が降ってきて、みんな檻に入ったみたいになるんだけどそれが全部照明で。語彙がなくて悔しいんだけどそのライティングだけでも見ていられる。

あと私音楽パフォーマンスにはさまれるストーリーチックな映像が苦手なんですが(それが気になるせいで演奏に集中できなくなるので)それもなかった。バックは音に対するイメージというか色と形だけで構成されている映像とか、紹介ソングならその人だし。でも足元もビジョンみたいになっててストリングスの足元に水滴が落ちて輪を作っていくのとかすごくきれいにみえたので2階万歳でありました。  

*1:15年オタの友人が二年前のツアー今年ベストだと言い切っていたので