じたんシーカー

パーリラ パリラ パーリラ じたん!

センチメンタルフィフティーン

嵐がティキソーはじめてから15年がたったそうで。
 
デビューしたときは全然応援してなかった私。
当時のは学生で、たまたま早朝起きて受験勉強していて。
めざましの5時のニュースのエンタメ枠で嵐!巻き起こすハワイ!みたいな見出しでニュースやってて。
 
当時の自担が辞めてしまった直後でジャニーズに興味が薄れていくさなかで。
「なんで斗真がデビューから外れて、MJの収録にろくすっぽいない櫻井ちゃんと、京都大原組の大野くんがいるんだろう?」と思っていた。(子供だったもので。)
当時のメンツで一番好きだった斗真を外して、馴染みのない櫻井大野が加入した嵐のデビューは私の初期ジャニーズ好きを断ち切るきっかけとなったと思う。
 
でもハワイのライビューいって、あぁ、大野君は本当に望んだデビューじゃなかったんだなぁと。感じた。
突然海外連れてかれて望んだ方向じゃない道を決められて、ホテルのベランダで途方にくれるくらい不安だったんだなぁ。18歳には酷だなぁ。と。
最初にいやだなぁって思ったことを15年続けるってしんどかっただろうなと今なら思う。
 
 
ハワイセトリもオールついてって手放しで楽しかった!というには予習が足りなかったけど、
前半については、ジャニオタじゃなかったけど*1録画してたハピネスのMステとか、*2友人と毎週毎週カラオケでピカダブ5人の役割ふって歌ってたとか、*3学祭の屋台の準備しながら、時代を流してたらDJとかやってる先輩に先輩にこれ誰の歌??って聞かれたとか、*4きっと大丈夫を日テレ深夜の音楽番組で見かけたときにダンスみてすっげー嵐かっこいいーーー!!って思って思わずビデオの録画を押したこととか。
すごく鮮明に思い出して、そしてオリジナルの振りでやってくれたことにちょっと泣けた。(時代はやってないけど)
 
デビューを機に離れてしまったせいで苦労時代を支えたわけでもないし、ドームが埋まらなかった時代のことなんて知らないし。
FC入ったのなんてごくごく最近で、自分の名義で当たったこともないけど。
昔、ラジオに投稿したネタを相葉ちゃんがめちゃくちゃ笑ってくれたこととかまで思い出して、嵐センチメンタルに突入したのでした。
 
15周年、おめでとうございました。
松潤だけたまにJと呼ぶようになったけど、櫻井ちゃん、大野くん、ニノ、相葉ちゃんと呼び名も変わらぬままです。
 
 
それだけ有名になってしまうと暮らしづらい世の中だと思いますが、健康にキラキラしたおじさんたちはこれからも1番を背負ってがんばってください。
 
 
 
 

*1:みんなしてカラースキニーのやつ

*2:Jのパートをさしすせそ強調、ニノパートはアホそうに、櫻井パートは歌ったあと顎を動かす、大野パートはどぅーっとではじめる。

*3:「あ、あらしですぅ…」「あらし??ジャニーズ??」「はい、今やってる金田一の主題歌です」「面白い歌だな」という会話

*4:今やなんの番組かわかんないけど櫻井ちゃんがまだスカーフの上にハットの時代で間奏のダンスといい、低い低いラップといいかっこよかった。