じたんシーカー

パーリラ パリラ パーリラ じたん!

嵐 Japonismの感想の話

今回はアルバムの感想じゃなくて曲からのコンサート妄想になってしまいました。
全体的にはタイトルほどジャパンじゃない感じ。
テイストというかニュアンスってことなんですかね。
でもコンサートではギギっとした和演出が見たいですね。


デジタリヤンが好きすぎたのでそれよりはハマれないかなぁ。
愛を叫べを外したのはコンセプチックなアルバムに入れづらいからなのかなと思ってたんだけど、
総合するとそんなにジャポってもいないからビジネス的戦略ですか?

 

 

<曲感想>

 01. Sakura
 作詞・作曲:eltvo
 編曲:佐々木博史

日本感銘打ったアルバムの最初の曲がSakuraってなんかいいね。
前奏も歌ってしまいがち。嵐よりThey武道のパフォーマンスを先に生で見た稀有な曲。
イントロ中ごろの慌ただしくなるところが好きです。
あとMステで桜ドッシャーーなったのが忘れられない。
ラストの大盛り上がりに持ってくるかね。花火曲っていうかLOVEコンのブレスレスとかみたいなやつ。


 02. 心の空
 作詞・作曲・編曲:布袋寅泰
 Rap詞:櫻井 翔

聞くだけで布袋さんのギターの映像が出てくる。
Jr.がでかい扇とか持ってたり後ろで巻物デレーーンとかやってる絵出てくるからジャニーズっぽいっちゃぽいのかな。


 03. 君への想い
 作詞:wonder note, Macoto56
 Rap詞:櫻井 翔
 作曲:wonder note
 編曲:石塚知生

これ今時点でそんなに可も不可もないんだけどコンサート終わったらまわりそー。な曲。
これからのseason流れを推す。


 04. Don’t you love me? Vocal : Jun Matsumoto
 作詞:wonder note, paddy
 作曲:takarot, wonder note
 編曲:石塚知生

雅なイントロなのに中身おされ。
江川総一郎みたいな古めかしく凛々しい名前で生まれたけどチョキチョキで読モやってるみたいな曲?
コタ・のぶ・いなぴかなー。わんわんわんわんでアゲアゲシェケシェケ歌いまくりコタ再来しそうですね。
でもこれのぶいなが踊ったらオシャレだと思うの。千田シャルもうえしょもおしゃれかな。
じゃあオシャレ選抜でお願いします。コタは相葉さんとこに移籍しようそうしよう。
ソロの中じゃ一番好きです。擬音多いね宮川大輔かな?


 05. miyabi-night
 作詞:Macoto56, AKJ & ASIL
 作曲:AKJ & ASIL
 編曲:A.K.Janeway

この曲が一番ジャポニズムというタイトルで思い浮かべたザ、な曲調。
後ろの音がゲームみたいなポコペンみたいな音で心地いいです。てかなんかジャポニズム全体的にファミコンみたいな音聞こえる。
(もっと細かくいうとスーファミ
「かなたなくかざみどり」とか言葉がなめらかー!
タリラリラーは唐突に登場したからよくわからんけど。バックいるといいな。典型的京都みたいな感じで豪奢にやってほしす。


 06. 三日月
 作詞:youth case
 作曲・編曲:A-bee

アクセントだね。5人でリフターでライトの制御は一面青かなー黄色かなーっていう想像。
トークで相葉さんがうんちゃらとニノかだれかが言ってたけどなるほど。
最初リフター同色ではじまるんだけどそーらよーでろうそくみたいに一個ずつ点いていくなんてのが想像されました。
これからの素晴らしき世界とかどうかな!!


 07. Bolero!
 作詞・作曲:SAKRA
 編曲:Slice of Life

マリオの無敵みたいな曲でNEWSっぽいと思ってしまう曲。エッオー!


 08. Mr. FUNK Vocal : Masaki Aiba
 作詞:youth case
 Rap詞:Shigeo
 作曲:Ricky Hanley, Daniel Sherman
 編曲:metropolitan digital clique

なんかしらんけど私の中で龍興くんにいてほしい曲。
でもディスコスター様のライバルって全員つかうかファンクさん一人で戦うかどっちかかな。
選抜バックではないかなー?ってかミスターファンクからのファンキーか?!?!ファンキーつなぎDO?おぅどぅろッ?の相葉さんすきだな。


 09. 暁 Vocal : Satoshi Ohno
 作詞:s-Tnk
 作曲・編曲:三留一純

これなぁーー。
最初聞いたときイントロで大野さんの両サイドに棒的長いものもって阿吽像みたいな"MAD"二人がみえて移ろう時を願うのは私です。
和!って感じで推してる曲が意外と少ないと思うんですがこれはド和。
和物RPGのタイトルバックっぽい感じで満月ドーン、タイトルドーン、ネコ科のでかい生き物の横で大野さんが刀を地面について風に吹かれてる。
大野さんの和といえば雅cityへGO!な私なので、あの頃は幼くて生で見ることができなかった牛若の再来を待ってみたりもします。
バックはMADEかなってそれIZAMAMI引きずってるかな。じゃあ秋山冨岡で。でもあえて和ものを踊る金髪も好きなので千田シャルうえしょくんにも期待。


 10. 青空の下、キミのとなり
 作詞:wonder note, s-Tnk
 作曲:Gigi, wonder note
 編曲:metropolitan digital clique

これはダンスが好きです。メインステでちゃんと踊ってやってほしい。


 11. Rolling days Vocal : Sho Sakurai
 作詞・作曲:Octobar
 Rap詞:櫻井 翔
 編曲:pieni tonttu

暗い低い感じの櫻井ちゃん好きそーーな曲。と思ってたらトークを聞くと、
”よく気づきましたね嵐さん方的な櫻井の挑戦”らしい。
歌詞だけ見ると若い二人の反対された恋なのか略奪愛なのかラリ期の歌?
サビの音階が難しい。帝王感出してバックなしでバクステ登場で歌いながら、
バビューンのトロッコでメインステ前進していってメインステついたらラストサビ前で照明落ちる、
で「どっこーまでも・・・」で赤い照明ガイン!って全開に点く。勝手な妄想だよ。


 12. イン・ザ・ルーム
 作詞:小川貴史
 Rap詞:櫻井 翔
 作曲・編曲:Jeremy Hammond

あ、嵐っぽい。っていう印象のこの曲。
インザッルーム!\ ヘイ/と
しめらせる~\ ウォオッウォウォッ /をやると会場で浮くんだろうな。
でも口パクでやるけど。合いの手大好き症候群。
あと櫻井さんは低ラップが戻ってきたバンザイ!!SHOSAKURAI!!

 

 13. マスカレード
 作詞・作曲:HYDRANT
 編曲:船山基紀

昭和歌謡。後ろのギター生音とかで聴きたいやつですよねー。演奏ない?知ってまーーす!
これ振りも昭和ちっくなやつであるといいな。昭和ちっくっていうかサンチェさんだといいな。
バックなしでメインステでギラギラした照明でギラギラしたメンカラ衣装でガラスの靴でマーメイドのように踊る幻影見えるくらいやってほしい。
マスカーレェイ!まぁみんな突っ込んでると思うけど一応、人魚って足ないよな?踊れんの?

 

 14. MUSIC Vocal : Kazunari Ninomiya
 作詞:AKIRA
 作曲:古川貴浩
 編曲:吉岡たく

みっわくてきハモニ。ニノはこういうのうめーな!!ボキャブラだとインパク知な!!
バックはThey武道さんですかね。秘密再来。でも拓朗君もいいな。
クリエはえだ?こしおか?にしはた?誰が魅惑的ハモニしちゃう?
サビ前のデ!デ!デ!デ!がすきです。
8年ぶりの踊り宮楽しみですね。私MAINの中でニノの踊りがすき!って15歳の時友達への手紙に書いてたよ。よろしくね。

 

 15. 伝えたいこと
 作詞:ASIL,s-Tink
 作曲:Fredrik "Figge" Bostrom, Susumu Kawaguchi
 編曲:pieni tonttu

最後の歌かな。
本編最後か終わりの締め曲前でかいトロッコかなー。

 

 16. Japonesque
 作詞:MiNE, R.P.P.
 作曲:sk-etch, MiNE
 編曲:ha-j, sk-etch

これコンサート最初の曲よなぁ・・・?と思ってるんだけどどうですかね?
ゆらりゆれてェーーの後櫻井ちゃんが「調子はドウダナゴヤァアアア」ってなる気がするんだけど。舞台っぽいっていうかタイアップっぽいなぁ。時代物の。

 

 01. 日本よいとこ摩訶不思議 covered by 嵐
 作詞・作曲:野村義男
 編曲:佐々木博史

脳内で回ってるといつのまにか「シャシャリツシャンシャン!」で三味線ブギになる曲。
でもこれすんごいテンション上がるよね?!なんか踊りたくなるよね?!
そんで家であの床に手をついて半身回転みたいなの試してテーブルに足バッキーぶつけたね。
構成のどこにくるんだろうなー。
各シングルのJAPONISMmix的なメドレーで最後センステ5人集まって開始かなー。(Jrはメインステに全員一列)トークのニノ櫻井のTA-LOWで爆笑した。

<番外>
愛を叫べのカップリング

04.I say

作詞:みうらともかず、作曲:sk-etch、BERT、ROLF、編曲:sk-etch

これすっごい好きなんですけどツアーでやりますか?!?!?!イマドキ風にいうとふぉ~ゆ~みがある!!!Aメロで肩入れて歩きステップするこっしーみえるし、アイセェイ\ バイ! /で右手っていうかもうそれ肩じゃん?てくらいに手を振り上げる福ちゃんみえるし、それだけェ~でゲットダウンする辰巳みえるでしょ?!?!それでもいい!でしゃがみからの立ち上がって首あげてこっち見るザキさんもみえるでしょ?!

 

というわけで今年のツアーも楽しみです。