じたんシーカー

パーリラ パリラ パーリラ じたん!

エイト 関ジャニズムのアルバム感想の話

聞き込みが足りないけどツアーがはじまっちゃうのであげる。

ユニットはあとで追加しますー。

 

1.EJ☆コースター
作詞・作曲:GAKU/編曲:久米康嵩

サーカスの幕開ける系ソング。何がはじまる?!っていうわくわく感。
あと山田上ハモいつも通り神。
で、君と素敵なブランニューデイのところのベッタベタなハモりを楽しむ曲だと思います。


2.FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN
作詞:RYO-ZILMARIPES and SU/作曲:DJ FUMIYA/編曲:DJ FUMIYA

元リップスキーなのでこれデモの音源誰がやってたかまで当てられる気がする。
多分イル→リョージくん→PES→SUさんかな?PESとSUさんは二番かも。
すき×すきなんだけど…ただこれまんまリップですよね。C&R曲は基本好きなんだけどモノにできているかといえばうんとは言わないな。


3.三十路少年
作詞・作曲:前山田健一/編曲:大西省吾

音楽業界における天丼というか私の脳内で天丼が通用しなかった曲。たこ焼きの方が好き。
しかし歌詞にはとても共感しています。苗字錦戸のくだりがニシキっぽくないので逆にハハ…っておも…へへへ…うぇい。
ただヨコヒナの使い方がうまいなーと、あと「ガキの頃から〜」のマルパートと「食が細くなるってきいてたのに」の大倉パート好き。
あと安田カメレオンパワー炸裂。溶け込むわぁ。


4.キング オブ 男!
作詞:若旦那(from 湘南乃風)/作曲:TAKESHI/編曲:久米康嵩

前ツアーできいてるせいか、古く聴こえてしまうね。そしてなぜか無言無表情で振付を踊りたくなる曲ナンバーワン。
だからコンサート向きだと思います。でも曲順うまくもってこないと変な雰囲気になりそう。
でもエイトのツアーはつなぎそこまで考えてないかな。


5.Masterpiece
作詞:SHIKATA/作曲:SHIKATAGRP/編曲:SHIKATAGRP

90年代系ソング。BBAは好きです好きですけど、ソーリーソーリーラブ2?っていう気がしなくもない。
半分楽器みたいに山田の声をふんだんにつかっているところ、サビのメロがZweiっぽくて好き。


6.ココロ空モヨウ
作詞・作曲:UNIST/編曲:Peach

おお、まだアルバム収録されてなかったんだねーキツネくん。PVがアナザーな曲です。(Jr.脳)


7.ひびき
作詞:HAJIME/作曲:金丸佳史/編曲:大西省吾

悪い曲じゃ決してない。ただ印象にない。そんな曲。口ずさめるのに。


8.ゆ
作詞:渋谷すばる/作曲:安田章大/編曲:高橋浩一郎

土曜19時のアニメ主題歌(週刊ジャンプ連載中、既刊12巻)!!
いつまでもーが本編大倉→ヒナになるあたりとかもアニメタイアップエッセンスがふんだん。
オケはスカパラ調で多分二部後半の外周散る曲かなー?
いやーまじでこれ終わった瞬間脳内にタカラトミーの提供画面が出てくるから!!
今ジャンプにちょうどいい漫画ないかな??主人公の脇の子がちょっと死にかけて主人公覚醒する系の超王道のやつね!!


9.ER2
作詞・作曲:GAKU/編曲:久米康嵩

エイトレンジャーのていはどこへ?(笑)ガクさんの曲なの??まじで?と思ってたら
映画でみるとすごく合ってるように聴こえるふっしぎーな曲。革命家を〜のヒナパート好きです。


10.おえかき
作詞・作曲:りょうちゃん/編曲:ももちゃん

ど…どういうことなの?
もしやこれでコンサートはじまる?トトロ??さんぽなの??
とりあえず両膝ぐんぐんやってリズムとってシンバルとか鳴らしたい一曲。たのっーしぃーな!


11.ドヤ顔人生
作詞・作曲・編曲:長瀬智也/ブラスアレンジ:YOKAN

長瀬パイセン曲。なるほど。これは演奏かなー。
左の胸が強調されるのはTOKIOのHEARTとかけてるのかな?と思うとなんだか楽しい。
あとBGMでコインとるのはなんで?
ニシキ→ヤス→すばるでドヤ顔人生だァアアアアア⤴︎⤴︎⤴︎


12.象
作詞・作曲:高橋優/編曲:池窪浩一、高橋優

なんだこれくせになる長渕剛
と思ったらこれが噂のやすくら推しの高橋優くんか。
謡曲っぽいから覚えやすそうと思いきや、音が上がると思ったところで上がりきらなかったりする中身超平成の曲。
やすばソーマッチ!


13.RAGE
作詞・作曲:笹原慎/編曲:Peach

8がフジのアニメならこれはTBSの日曜17時のアニメタイアップ。(しらんがな)
主要キャラ出てきた後空にむかってタイトルバック!っていうスポーツアニメかな。
いやサッカーだって知ってるけどこれもそれっぽいんだよ。前向きさわやか!各人の声に当ててるパートが秀逸すぎませんかこの曲。
あとデデレデレデレみたいなギターの音が印象に残って終わったあともデデレデレデレいっちゃうやつ。


14.オモイダマ
作詞:松原さらり/作曲:南田健吾/編曲:大西省吾/ブラスアレンジ:YOKAN

みんないい曲っていうよねー?でも私はだまされな…いい曲ぅーーー!!!
っていうベタなやつだけどやっぱり泣きそうになるやつ。味スタでも拳握り締めてしまったもんな。
トランペットヨコやる?いやそれは二番煎じすぎか。勝手に自分の結婚式で家族への手紙のBGMにしようという妄想で泣きそうになった素晴らしい曲(いらない)

 

 

 

デジタリアンもそうなんだけど、ここ数年の嵐エイトって毎回異常に自分のツボをつくキラーチューンがあってそればっかになっちゃう!!みたいな1曲があったのですがどっちも平均点高め、みたいなアルバムのためハマれていないってのが感想ですね。好みの問題だと思うので勝手に言ってろな感想でさーせん。

 

あげてから思ったのでつけたし。

すばる色が少ないからなんだか物足りないのかもしれないな。このアルバム。JBとの違いは多分そこだよね?